プロフィール

OKICHANG

Author:OKICHANG
【使用機材】
●ギター
 MUSICMAN EVH /FENDER ST
 WASHBURN N-4
 Jackson kelly star
●エフェクター
 peavy rock master
/BOSS GT-5/zoom G2.1u

検索フォーム

カテゴリー

リンク

ブログランキング

ランキングに参加しています。
  • FC2ブログランキング
  • にほんブログ村 音楽ブログ
  • 他のアクセスランキング集
  • 最新コメント

    FC2カウンター

    RSSリンクの表示

    携帯でも見れます。

    QRコード

    twitter

    Copyright

    • template by syokuyou-mogura

    ザ・メンテナンスのギター担当です!

    社会人バンドマンOKICHANGによる雑記。 ギターやエフェクターなどの機材、雑誌、DTMなどについて書きます。

    スポンサードリンク

     Recent Entry.

        Back →

     スポンサーサイト


    スポンサードリンク

    スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

     Paul Gilbert 3 New Ibanez Guitars



    にわかに英語強化月間ということでヒアリングに挑戦しました。

    最近、ポール・ギルバートが大好きなのと、彼の機材に関する説明だったら最後までいけるんじゃないかと思い、なかば無理やりに耳コピしました。

    最初の一本目(たった1分ちょっと)の説明だけで、2時間くらい時間をついやしてしまいまいた(汗)
    聞き取れないところや意味不明なところが多々ありますが、だいたいこんな感じだと思います。


    So,let's tell you about some of my new favorite insurance.

    This is a Ibanez guitar that they are made special for me, I designed in photoshop.
    I took a Ibanez Ice-man, which they normally make. and there was cutaway gooses, Ice man's shape. that is never cutaway.
    I have be could tipped over, and put cutaway,so you can reach the high fret.
    And I soon make up a upside down Ice-man, So I flam, I prefer to as the reverse ice-man.
    I hope is better name, but I as soon in my heart so far.

    This one has a cherry top. Which is a woods, an not use the matin guitar, but of course cherry sounds good,back and neck, think a mahogany,and a sounds grate useful last tour branch, grate tone, thick neck,and a big tonkin low,every foot swith have a speaker out, here we go.

    Big tone is wrong fuzz pedals go Deaa. and I suggest reverse cherry top Ice man No.1 and use the Dimarzio Hum-bucker.


    最初のinsuranceで、すでに何で保険?と思ってしまいますが、それ以外聞き取れないので困ったもんです。

    この段階ではReverse ice-manと呼ばれていたこのギターも、今ではfire-manと名づけられています。
    Iceをひっくり返したからfireというのは、安易だけどポールらしいですな(笑)

    日本では流通していませんが、本国USAでは$9,333.3で販売されている様子。
    今のレートだと\765,000円くらい。 高けぇ・・・。
    http://http://www.ibanez.com/ElectricGuitars/model-PGMFRM1

    なにしろ良い音なので日本に入ってきたら試し弾きしてみたいですな!




    スポンサードリンク

    ギター / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP

     リハーサル時に気をつけていること

    リハーサル時に気をつけていることをちょっとだけ。

    ライブにおいて客席に聞こえる音はPAに任せてしまって、自分達はステージ上でバランスをとることに専念します。

    スタジオではPAシステムを使わないので、アンプの生音でバランスをとりますが、それと同じことをステージでやれば良いと思っております。

    ロック系のバンドの場合は、ドラムの音量に合わせてベース、ギターの音量を合わせて、あとはモニターから聞こえてくるボーカルやコーラスの声がちゃんと聞こえれば基本的にOKだと思っています。

    なので「自分のギターの音をモニターから返してください。」「ベースの音を下さい。」というのを良く耳にしますが、それはPAに要求すべきことではなくて、自分で調整したりメンバーに要求すべきことじゃないかな~と思います。


    ギターの場合は、立ち位置なども関係してきますが、基本的にアンプから少し離れると聞こえやすい環境になります。

    通常ステージに立つとだいぶアンプと距離ができるので、その状態でそこそこ聞こえる音量を目指します。
    その上でもう少し聞きやすさを求めて少しボリュームを上げたりする感じです。

    あとはエフェクターなどの音色や音量が上がるものを一通り音出ししてPAに聞いてもらいます。

    そこまでが自分の仕事で、あとはPAに任せてしまいます。


    歪んでいない音のほうが、音が届き易いですが、ロックをやるんでしたら、
    ある程度大きな音で歪ませたいですよね。




    スポンサードリンク

    ギター / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

     ランダムスター(kelly star)

    ランダムスター

    さてこのランダムスター(kelly star)。
    形は取っ付きづらいですが、持ってしまうとトテモ座りの良いギターです。

    ネックの握りも薄めのカマボコ型で抜群だし。弦のテンションも良好。
    さらに重さが3kgしかないので、とても軽いのです。

    スタジオなどで3時間も練習すると、疲れの度合いがまったく違います。

    24フレットのため、通常よりも12フレットの位置がヘッド側にあります。
    そのためギターを低く構えてもハイポジションが弾き易いです。
    ギターは低く構えた方がカッコ良いですよね。

    当初ジャクソン(Jackson)のピックアップが付いていましたが、
    これは倍音が少なくて面白くない音だったので、リアピックアップをセイモア・ダンカン(Seymour Duncan)のJBに変更しました。

    http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/hum.html#sh6

    このピックアップはとても倍音豊かで、中~高音がとても良くでます。

    メタルをやる上で気をつけるべきことは、バンドアンサンブルの中で、低音を強調しすぎるとギターの音が抜けず、何を弾いているかわからなくなってしまうことです。

    いわゆるメタル系のエフェクタなどは、低音が強くズンズン鳴るものが多いですが、そういった音はギター単体で鳴らすと気持ちが良いですが、バンドでは音域がベースと被ってしまって人の耳に届きにくいのです。

    その点JBはギターらしい音域を出してくれるし、パワーもあるのでとても良く歪んでくれます。
    もちろんメタル以外でも十分馴染む、使い勝手の良い音です。

    ギターを始めたころ、ギターの材が良くないと良い音が出ない。ダメなギターに良いピックアップを積んでも意味が無い。
    などという記事を読んで信じていましたが、JBはどんなギターでもそこそこ良い音になってしまいます。

    材や作りも確かに大切だと思いますが、まずはピックアップじゃないでしょうか?
    何十万もするギターを買うよりは、よっぽど効果的です。

    トーンは使わないので取ってしまい、1ボリュームのみ。

    リアのJBに比べ、フロントピックアップの音量がショボくなってしまったので、思い切ってセレクターを本体の中に隠してしまいました。形は違えどヴァンヘイレンみたいな仕様ですね。

    ライブも終わったので、セレクターを復活させてフロントピックアップを何か別のものを積んでみようと思ってます。
    人と違うギターを持つというのは、なかなか個性が出せて良いですよ!


    スポンサードリンク

    ギター / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

    HOME / NEXT

